どれだけ覚えてる?

学生の時、読みたい!と思った本は可能な限り購入していた私。
でもどんどん増えて大変だし、予算的な事もあり、(マンガ以外は)社会人になってから図書館で借りて読むというスタイルが定着。
実家も現在も図書館が利用しやすい環境あってこそですが。
今現在書店で働いてる身としては、なんというか、なってないですね。

ネット予約が可能なのですごく便利♪になった反面、予約制限が出来たのが辛いところ。
ちなみに札幌市の予約可能数は10冊。
もちろん足りないので、旦那様の枠を3〜4冊借りてます。

読みたいなと思った本はメールで保存。
どんどん更新されてますが、今数えてみたら101冊でした…。
人気がある本は半年以上待ちとかあるので、我慢強さが必要。

昨日予約の本が入ってきたので、返却ついでに取りに行ってきました。

<今現在借りている本>


<昨日返却した本>


読んだ本のこと、どのぐらい覚えてられますか?

私の場合、面白かった本もメールで残してます。
ですが、心の琴線にふれなかった本はメールからどんどん削除していたので、この本読んだっけ?ってなることが最近増えてしまいました。情けないっす。
そのため、今年から借りた本をすべてノートに書き残しています。
文庫化したら買おうと思っている本、文庫化しそうにないけれど欲しい本のリストは今現在31冊。
今年1年書き残すと、年間読書冊数や、何割の本が購入リストに入るのかもわかるので、とりあえず1年間記録してみます。