RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 1日目


予定してたより早く目が覚める。
なので予定より早めにチェックアウトして朝マック
バスや入場を待つ体力を持続させるためにも、マックグリドルを美味しくいただく。
前日情報でだいぶぬかるんでいて、エリアによってはテントサイトの振替あるかもというアナウンスがあったので、レインブーツで向かう。


8時前には麻生駅に到着。
バス待ち。
去年よりも更に前のほうで並べました。
新聞を敷いて座り、ipodで色々聴きながらバスの運行を待つ。
9時半にはバスに乗り込み会場に向け出発!!
テンション上がる↑と思いつつ、座席に座れたこともあり、バスの心地よいスピードに誘われるように短時間でグッスリ寝てしまう。
青看板の石狩新港の文字を見るのが私の密かな楽しみなんだけど、うっかり見過ごす・・・。


10時過ぎ、いよいよ入場口に到着!
去年も前のほうで嬉しかったけど、今年は前から5列目ぐらいで、今までの中で一番前のほうに並べたかも。
レインブーツは蒸れてしんどいなぁって思ったけど、入場口から既に田んぼに近い状態で、履いてきて大正解!!


☆☆11時開場☆☆
恒例のGP挨拶から拍手でRSRの時間が動き出しました。
今年のリストバンドはシンプルなデザイン。
例年通り、テントサイトの場所取りに急いで向かう。
テントサイト券引換所の列の道が入場口前以上にぬかるんでて、ひどかった。
ぬかるんでるというか、足が沈むぐらいの水溜り。
でも長靴だったので、何も恐れることはない。
とにかく取れるならブロックの端の一番前(カド)がいいよねって言ってたのですが、ラッキーな事にBブロックの前から1列目・左から1列目という理想の場所☆ヤッター!!
これでテント建てるときも便利だと嬉しくなる♪


テントを新規購入して自宅で一度建てたけれども、女子2人だったので多少心配でした。
でも去年みたいな強風もなく、想定していた時間(1時間程)で出来ました。
メインポールとサイドポールのフックはめる位置間違えetcあったけど、順調な仕上がりと言っていいかと。
用意してきたおにぎりなどを食べ、時間があったので軽く荷物整理。


♪♪いよいよフェスが始まります♪♪

チャットモンチー
アーステントは始まる前からみんなのテンションが↑↑
ずっと好きだったチャットのライヴはなかなか見に行く機会がなかったので、やっと生音が聴ける!と嬉しくてしょうがなかったです。
開始前のテンション高い状態が続いたまま、いよいよスタート。
「染まるよ」が聴けたのが嬉しかった。
サウンドカッコいいし、声もCD以上に好み。
「シャングリラ」からの「風吹けば恋」ノンストップはもう楽しくてやばかった。
新曲、とても可愛い曲で、10月が楽しみだ♪
汗だくで終了。
一発目から素敵な時間をもらいました。

M1-世界が終わる夜に
M2-Last Love Letter
M3-愛捨てた
M4-8cmのピンヒール
M5-シャングリラ
M6-風吹けば恋
M7-染まるよ
M8-ここだけの話(新曲)
M9-とび魚のバタフライ
M10-恋の煙


その後、時間があってせっかくアース方面に来たので、グッズ交換に向かい、ついでにアーティストグッズを覗く。
せっちゃんと源ちゃんのグッズも可愛かったけど、出演日のみの販売ということで買えなかった。
チャットのリストバンド(虫除けアロマ効果アリ)・アジカンTシャツ・アジカンタオルをGET☆
今までアーティストグッズってそんな買ってなかったから、自分的に珍しいなぁと思う。


とにかく汗だくで気持ち悪かったので、早速全部着替える。
着替え終わって日焼け止めとか塗りなおして、友達と合流。
友達はトクマルシューゴ始まりだったのです。
友達も良い時間を過ごしたみたいで、お互い嬉しくなる♪


KREVA
テントの中でサンステの音は充分聴こえるのもあり、身支度を終えてからの途中参加(ちょうどSONOMIとのひとりじゃないのよ辺り)。
旦那様の影響もあり、曲は結構聴いていたけど、こちらもライヴ初体験!
RHYMESTERGAKU-MCのライヴに参加した時も感じたけど、HIPHOPのライヴは楽しませ上手だなって思う。
HIPHOPのライヴに行く度に、GAKUさんの「チケット代は入場料じゃなくて参加料なんだぞ」っていう言葉を思い出す。
新曲の「かも」が好きだなぁって思った。
何回も9月に初のミニアルバム出るから!とコールしていた。
帰ってきてから早速予約☆
「あかさたなはまやらわをん」のサビが参加してて楽しかった☆
【猫はニャー 犬ならワン 象はパオーン ライオン ガオーッ】とかモニターつかってVJ流してもおもしろかったんじゃないかと思ったり。
清竜人を頭から見てみたかったので、泣く泣くラストの新曲を聴きながらGREENに向かって移動。

M1-国民的行事
M2-ストロングスタイル
M3-成功
M4-アグレッシ部
M5-ひとりじゃないのよ Feat,SONOMI
M6-あかさたなはまやらわをん
M7-かも(新曲)
M8-音色
M9-スタート
M10-イッサイガッサイ
M11-Have a nice day!
M12-Changing Same(新曲)


清竜人前にご飯って思ったんだけど、時間の関係でとりあえずお酒だけで済ます。
今年もありましたよ、RISING BEAT!
この暑い暑い天候に合う味だなって思いました。
暑いとシュワシュワが飲みたくなる。


清竜人
自己紹介からして、なんとも可愛らしい人でした。
せつなさ入ったかすれ具合とか、透明な感じとか、声がやっぱり好みだなと思った。
髪型がファンキーな感じになってた。
CD聴いてた分、コーラスが残念な感じだったけど、ベース素敵でした☆
最中に旦那様が伊達を出てこちらに向かってますってメール有り。
清竜人みててこんな曲やってるって返信した時に、自分が思ってた以上に曲名わかってることに気付く。
やっぱり「痛いよ」を生で聴けたのが感動。

M1-モーニングサン
M2-ワールド
M3-ヘルプミーヘルプミーヘルプミー
M4-偉い偉いさんのボタン
M5-ジョン・L・フライの嘘
M6-あくま
M7-ぼくらはつながっているんだな(新曲)
M8-痛いよ
M9-ウェンディ


ステージ前に水分を摂取してることもあり、トイレに行きたくてMOONCIRCUSへ。
そしたら去年はなかった飲食ブースを発見してお腹も空いたし食べることに。
割と空いてて座れたし、長沼ジンギスカンうどんとオニオンスープリゾットをとても美味しくいただきました。
特にリゾットが身体に優しかったなぁ。


テントに戻ったら暑さも手伝い、身体の疲れをちょっと感じて横になる。
安藤裕子さんが是非是非見たかったんだけれども、ちょうど旦那様がもうすぐ到着するとの事で、友達に託して諦める。
旦那様が持ってきてくれる荷物量が、台車があるとはいえ、駐車場からの距離とぬかるみを考えると申し訳ないし。
聖飢魔IIを聴きながら旦那様の連絡を待ちテントで待機後、入場口へ向かう。
閣下の紅玉トークetc話はおもしろいし、サウンドも歌声もすごかったなぁ。
曲とかそんなに知らないけど、タイミングが合えば是非参加したかったぐらい。
その後、色々なアーティストが「お前を〜にしてやろうか!!」と発言してるのを聞く度に閣下の影響力を思い知る。


旦那様が予想以上に大変だったみたいで、RSRに参加して初めて再入場口を利用。
この暑さでは用意してる水量じゃ足りないかも!!と思い追加購入してきてもらったので、重さが増して台車が沈んで大変だった。
再入場して、テントまでぬかるみの被害が最小限ですむように歩みを進める。
が、徒歩だったら10分ぐらいのはずが、倍以上かかって体力削がれる・・・。
でもREDから安藤裕子さんの歌声が流れて聴こえる瞬間があって、アガる↑


スチャダラパー
到着してほっとした瞬間スチャダラスタート!
予想以上に疲れていた旦那様だけど、旦那様的に一発目だったので向かっていきました。
私も行きたかったけど、ちょっと休憩したくてテントで聴く。
が、ハナレグミの声を聴いた瞬間行かなきゃ!!と瞬間的に疲れが吹っ飛び文字通り飛び出す。
タオルさえ持たずに身一つでサンステへ。
その後も立て続けにゲストが多くて、楽しくなっちゃって最後までそのまま参加。
疲れててもその場に立てば元気が出るのは本当にすごいなって感じる。
やっぱり最初からいればよかったと後悔。
テントで聴いてて「NEVER ENDING BEATS」も良かった☆
こんなに何も持たずに身軽で参加したのは初めてでした。

M1-ノーベルやんちゃDE賞
M2-スチャダラパーのテーマPT.2
M3-ついてる男
M4-ライツカメラアクション
M5-From 喜怒哀楽
M6-NEVER ENDING BEATS <guest:TOKYO No.1 SOUL SET
M7-GET UP AND DANCE <guest:TOKYO No.1 SOUL SETロボ宙
M8-STATION TO STATION 〜 Good Old Future <guest:ロボ宙
M9-Antenna of the Empire
M10-ジャカジャ〜ン <guest:笹沼位吉、木暮晋也>
M11-今夜はブギーバック <guest:永積タカシ笹沼位吉、木暮晋也>
M12-ANI VS 瀧 <guest:ピエール瀧>※電気グルーヴは春日スタイル
M13-瀧 VS ANI <guest:ピエール瀧
M14-聖☆おじさん <guest:電気グルーヴ/砂原良徳/七尾旅人
M15-サマージャム2010


友達は安藤裕子さんの声で力が抜けてしまったみたいで、夜ご飯がまだの旦那様と2人でボヘミアン方面に向かう。
旦那様がタコスなど食べてる横で、RED CAFEで抹茶オレを飲む。
この甘さが身体に染みてすごく美味しく感じた。
聴きたかったハヌマーンをステージまで見に行く元気はなかったけど、「猿の学生」を聴けたのは嬉しかったな。


オオハタハラダナガヅミ
ちょっとでも声が聴きたくて頑張ってボヘミアンへ。
やっぱ疲れた身体にボヘミアンは遠いっす・・・。
3人で何やるのかなぁって思ってみてたのですが、「はなれ ばなれ」「People Get Ready」を聴けたのは嬉しかった。
3人の声が優しすぎて、睡魔に襲われたので、テントに戻ることに。
戻る途中で、歌声が聴こえてきて体力があればなぁって思う。

M1-はなれ ばなれ(ハラダ
M2-踊る人たち(ナガヅミ)
M3-不思議なくらい(オオハタ)〜BABY BLUE(ナガヅミ)
M4-銀河(ハラダ
M5-People Get Ready(ナガヅミ)
M6-くよくよするなよ(オオハタ)
M7-ケンチャナヨ(オオハタハラダナガヅミ)※曲中に魚ごっこ/BO GUMBOS、EzDoDance/TRFポリリズム/Perfume
M8-Peace Tree(ナガヅミ)<guest:BOSE
M9-oasis(Pすけ)
M10-トゥインクルハラダ
M11-風になりたい
M12-あいのこども(ナガヅミ)
M13-おだやかな暮らし(オオハタ)
M14-悲しみにさよなら(全員)
M15-明日天気になれ(ナガヅミ)
EN-ヒライテル(全員+BOSE


戻ってきたら水場が激混みで、使用を諦める。
メイク落としシートとふき取り化粧水をがっつり使って就寝。


1日目の歩数:22,589歩(13.5km)


音楽生活は、2日目へ続く。